2007年09月04日

お気軽薬膳@デパ地下イートイン

いやはや、仕事でちょっとトラブったりして、すっかり更新が滞ってしまいましたワタシ鳳麗仙でございます。

ただでさえ不活性気味な脳味噌をフル稼働し、その一方で気は使うわ、身体も使うわで、知力・気力・体力ともに疲弊しまくりました。

え? もちろんハリを失ったワタシのお顔では、あんちくしょうことほうれい線がその触手を思い切り伸ばし、口角からさらに下へ、下へとワタシの皮膚を蝕もうと目論んでるのがミエミエであります。

そーゆーときには、家事の一切を放棄したいっっっっ!!! という衝動に駆られるわけで。

そんな時、都会暮らしの強力な味方となってくれるのが、デパ地下の存在。特に鳳麗仙がなわばりとする新宿地区は、今年になってISETANに高島屋と一斉にリニューアルしたばかりで、しかも週替わりで新しい催事があったりして、何回出かけても飽きませんのよ、ええ。

特に「ベジタブル&フルーツ・ジュニアマイスター」の資格課題として、野菜を使ったレシピを8通り考えなければならなかったのですが、そんときはこのデパ地下によーくお世話になったっけ。ひとくちにトマトといっても、ISETANと高島屋を掛け持ちすれば、20種近くのトマトに巡り合えるのですから、これは野菜好きなお方でなくてもたまりません。

で、話を戻しましょう。仕事が煮詰まったあげく、頭ぼんやり、肩コリコリと、例によって激しく「お血」の症状が出ていたワタシ。これまた例によって、鏡の前で舌の裏側をチェックしてみると、予想通り「静脈が紫色に弩張(この表現、なぜか好きなんですのよ)」との所見アリ。

あ〜、なんか血行のよくなるレスキュー食べ物食べた〜い・・・・てんで、ありついたのが、こちらのメニュー。

ryuko.jpg

これ、新宿高島屋B1のイートインコーナー「龍口酒家」での薬膳メニューなんです。

改装後の高島屋のB1には、数多くのイートインコーナーがあってどこもかなり面白いんだけど、やっぱり鳳麗仙としてはここが一番しっくりくるかしらん?

ちなみに左のおそばは、アミノ酸、ミネラル、ビタミンに富むクロレラ入り。右は、なんとスッポン入りの漢方スープで、とってもまろやかで優しいお味でした。これにサラダとミニデザートがついて、1890円ナリ。

このすっぽんスープで血液循環ぐるぐるになり、お血もなんとか解消。バキボキだった肩甲骨も緩んで、僧帽筋もほぐれてきました。

すると、必然的に連鎖反応としてお顔のたるみも解消されてくるわけです。すっぽんには例によってコラーゲンも含まれてるし、失われがちだったお顔のハリもここで一気に挽回といきたいもんです。

ちなみに、こちらのお店「龍口酒家」は、幡ヶ谷に本店を構えてるそうですが、実はこのお店は、食通たちが通う隠れ家的中華なのだとか。こだわり食材でつくる、薬膳を取り入れたおまかせメニューで、夜はおひとり5000円くらいというから、一度は出かけてみたいっっっ!!!


っつーことで、幡ヶ谷に住んでる友人に提案してみたところ、友人いわく「えっ? あの駅ビルの中にあるのっ? ウチの旦那さん、あの駅ビルを憎んでるのよ」とのこと。

憎まれるほどの駅ビルって・・・そんなスゴイんでしょうか?

とにかく幡ヶ谷の駅ビルというのは、かなりおどろおどろしげな佇まいであるらしい、とゆーことが判明。その後、ネットでいろいろ検索してみたら、どうも弁髪姿のご主人が作る渾身の中華のお店らしい・・・ううう、気になります。まあ、そのうち本店の方にもお邪魔することになると思いますので、そんときはまたこちらにレポートいたします〜。

幡ヶ谷の本店についての情報は、こちらをご参照ください。
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=298&backTo=list.jsp

とゆーことで、まだまだデパ地下の話は今後も続きます。

<ほうれい川柳>
デパ地下で 薬膳食べて 蘇生す by鳳麗仙いい気分(温泉)

アンチエイジングブログランキングはこちら!
ぴかぴか(新しい)応援するにはここをクリックしてねぴかぴか(新しい)
ランキングをチェックして、ためになる他人様のアンチエイジングブログもぜひチェックしに行ってくださいね〜!
posted by 鳳麗仙 at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 元気になるデパ地下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新楽しみにしてます。
あらゆる記事が好みにマッチして嬉しいかぎり。新宿なわばり情報も即、活用させていただいてます。
なにより、ほうれい線(>_<)同じ心境です〜
Posted by KOKO at 2007年09月05日 11:29
KOKOさん
あ〜、なんだか暖かい励ましのお言葉を頂いたようで、感謝の念にたえません。
ほうれい線の方は、敵もさるものって感じで、まだワタシのお顔に居座ってますが、今後もいろいろと対策を講じていく所存でございます。
新宿デパ地下情報、まだまだ続きますので、どうぞまたのご来訪をお待ちしております〜
Posted by 鳳麗仙 at 2007年09月05日 22:19
鳳麗仙さん、こんにちは。

いつも楽しく勉強させて頂いております。

すっぽんスープは抵抗があって
まだ飲んだことがなかったのですが
今度挑戦してみよう!と思いました。

私も日本の味が恋しくなった時は
デパ地下に入り浸っています。

新宿デパ地下情報、楽しみにしています!
Posted by くるくり@韓国B級グルメ at 2007年09月06日 08:07
管理人様へ
貴サイトを閲覧いたしました。
本来ならば、メールにてご挨拶するべきところですが、貴サイトにおいてはメールフォーム&メールアドレスが確認できませんでしたので、コメント欄にて失礼いたします。どうか、ご了承ください。

さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ぜひ、貴サイトも参加していたきたくご連絡いたしました。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/

ご覧のように、ブロガーにとっての豊富なメリットをサイト内に搭載することで、
ブロガーの方々の「豊かなブログライフ」を応援してゆきたいと考えておりますので、
どうかよろしくご活用くださるよう、お願い申し上げます。
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会
Posted by パワーブログランキング運営委員会 at 2007年09月06日 14:59
はじめまして!
お邪魔します!

朝露さんのブログから渡ってまいりました!
とても勉強になりました。
お名前もすごくとんちが利いてて素敵過ぎです!

すっぽんってやっぱりお肌や髪にいいんですね。。
あの形状にびっくりしてしまいますが、
やはり挑戦してみようかなぁっと思いました!

また勉強しにきます!
ゆっくり今までのブログも読ませていただきます!!


突然失礼しました!
Posted by ラヂオガール at 2007年09月07日 04:17
くるくり@韓国B級グルメ さん

韓国にお住まいなんですね〜 素敵〜

すっぽんは、やはり女性としてはあのぷるぷる感がたまりません。生き血とかは飲んだことはありませんけど、鍋やスープであれば、問題なく頂けますよ〜 オススメです。

ところで。ワタシも出張の機会がないでもありません、韓国。東京のコリアタウンこと大久保も近いので、ちょくちょく出没してますし。

そちらで、じっくり勉強させていただきますね〜


パワーブログランキング運営委員会 さん

情報をありがとうございます。

せっかくの御情報なのですが、
現在はすでにブログランキングに登録しておりますので、特に他のランキングシステムは考慮はしておりません。

どうぞご了承くださいませ。


ラヂオガールさま

あ〜、こちらこそ初めましてです〜

朝露さん宅ではご挨拶もできずに失礼をいたしました〜

すっぽん、高価なものなので、そうそう頻繁に頂くことは難しいのですが、ちょっと味見をする程度であれば、このイートインとかでも十分ですよ〜

あ、巣鴨あたりでは、乾燥したものを粉に粉砕して売ってもいるようです(実演販売してたりしてます)

こちらこそ、今後ともよろしくです〜
Posted by 鳳麗仙 at 2007年09月07日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53944862

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。